お知らせ「すわっこいきいき体操」の動画が完成しました!

21/12/21

「すわっこいきいき体操」の動画が完成しました!

諏訪市社協では、「すわっこいきいき体操」をより多くの地域のみなさんに知っていただくために、いきいき体操推進リーダーのみなさんをはじめ、地域のさまざまな方にご協力をいただき動画を作成しました。動画は、「温泉編」「八ヶ岳編」それぞれの基本的な動作がわかる体操動画に加えて、体操のポイントや留意点がわかる解説編、地域のみなさんに出演いただいたPR編の動画もあります。

動画の視聴方法は以下のとおりとなっています。ぜひ多くの方にご覧いただき、地域のさまざまな場面でご活用ください。

 

*動画の視聴方法*

◇YouTubeでの視聴

諏訪市社協 ボランティア・市民活動センター 公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCCl362820XDPilajGrZcmyA

◇ DVDによる視聴

今回作成した動画全編が収録されているDVDの貸し出しを行なっています。YouTubeでの視聴が難しい場合やグループや団体で体操をする機会などにぜひご活用ください。

なお、地域の健康増進を目的に活動する団体、グループの方には無料で配布をしています。

※数に限りがあるため、原則として1団体あたり1枚までとさせていただきます。

 

体操についてのお問い合わせやDVDの配布を希望される方はお気軽に下記までご連絡ください

【問合せ先】 〒392-0024 諏訪市小和田19-3 諏訪市総合福祉センター(湯小路いきいき元気館)2階

社会福祉法人 諏訪市社会福祉協議会 電話:0266-52-2508 FAX:0266-57-1231

 

◇「すわっこいきいき体操」って?

諏訪市社協が専門機関と協働で作成したオリジナルの諏訪市のご当地体操です。諏訪にちなんだ「温泉編」と「八ヶ岳編」があり、立ったままでも座ったままでも簡単にできる体操です。

*温泉編

*八ヶ岳編

 

 

◇こんなときに体操を活用できます!

・気持ちよく一日を始めたい!毎朝の習慣に

・運動不足が気になる…毎日の健康づくりに

・体を動かす前の準備運動に

・長時間の作業の後や休憩などちょっと体をほぐしたいときに

 

●○ 出前講座受付中 ○●

諏訪市社協ではすわっこいきいき体操の出前講座を随時受け付けています。

地域で体操をひろめる活動をしているいきいき体操推進リーダーがわかりやすく体操のポイントをお伝えします。お気軽に下記までお問合せ下さい。

 

 

体操についてのお問い合わせやDVDの配布を希望される方はお気軽に下記までご連絡ください

【問合せ先】 〒392-0024 諏訪市小和田19-3 諏訪市総合福祉センター(湯小路いきいき元気館)2階