お知らせずっと安心して暮らせるためのたすけあいのまちづくり『ぴっぴの手』

23/11/1

このぴっぴの手がより地域のみなさんに身近に感じていただける存在であれるよう、サービスではなく

“おたがいさま、おかげさま”の支えあいのしくみとして、日々の暮らしの中で広がっていくことを願っています。
生活をする中で「困ったなあ」「ちょっと手を貸してもらいたい」

そんなときには、諏訪市社会福祉協議会が利用会員とサポーター(協力会員)をつなぎます。

●サポートの内容

家事のお手伝い部屋の掃除・整頓、洗濯、調理の補助 等

○身の回りのお手伝い

外出時の付き添い、買い物の代行、話し相手 等

子育てのお手伝い

産前産後の家事援助、子どもの見守り 等

※他の内容についてもご相談ください。

●時間と料金

利用時間午前8時~午後5時 ※他の時間帯についてもご相談ください。

基本料金

1時間800円

交 通 費 

往復5キロ未満100円 (5キロを超えるごとに100円増)

※チケット制になっていますので、 事前にチケットを購入していただきます。

住み慣れた地域でずっと暮らしていけるように、お互いに支えあえる関係づくり・地域づくりを目指します。

※急なお申し込みについては、調整がとれずご迷惑をおかけすることがありますがご了承ください。

◎サポーター(協力会員) 随時 募集中!! 

ちょっとした空き時間を使ってサポートに入れます。あなたの出来ることが地域に暮らす誰かの力になります。

興味・関心のある方はご連絡ください。

申込・問合:諏訪市社会福祉協議会 TEL52-2508/FAX57-1231


もう少し詳しく知りたい!Q&A

ぴっぴの手の〝ぴっぴ〟って?ぴっぴは諏訪市社協キャラクターで、諏訪市と社協の頭文字“S”をモチーフとした体格と、

どこへでもかけつける軽やかな足、大きく優しい手が特徴です。

いつでも寄り添える身近な存在でありたい、という願いから「ぴっぴの手」にしました。

どうして有償なの?「ただでやってもらうのは申し訳ない」「頼みごとをするにも遠慮してしまう」という声もあり

お互いが気兼ねしないために有償の活動として行っています。

しかし、1時間800円はあくまでも目安であり、会員同士の同意のもと、このしくみを柔軟に

利用していただいてかまいません。また、15分や30分単位での利用も可能です。

急な依頼でもすぐに対応してもらえるの?なるべく早急な対応ができるようにしたいと思いますが、ご本人宅への訪問やサポーターの調整等のため

お時間をいただくことがあります。ご利用を検討される場合はまずご相談ください。

サポートには送迎も含まれるの?万が一の事故等を踏まえ、サポーターによる送迎は行っていません。

公共交通機関等に同乗し付き添いをすることは可能です。

単発の利用でも可能なの?怪我や病気により一時的にサポートが必要な場合など、短期間や単発での利用も可能です。

利用する中でのサポートの休止、または再開もご希望に沿って調整させていただきます。


その他、ご不明な点等あればお気軽にお問合せ下さい。

問合:諏訪市社会福祉協議会 福祉係

〒392-0024 諏訪市小和田19-3

TEL:52-2508/FAX:57-1231