介護予防街中サロン オレンジカフェ

いつまでも健康で元気に過ごすために、今から「健康寿命」を伸ばす取り組みを始めませんか?

「健康寿命」とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。(厚生労働省「平成25年簡易生命表」等から)

諏訪市社会福祉協議会では長年のサロン活動と介護予防活動の経験をもとに、地域福祉活動と介護予防活動を目的に「健康寿命」を延ばす取り組みを行っています。サロン活動は、参加することで生活にメリハリが生まれ、交流することで脳への刺激が増します。日頃は、地域のサロンへ参加し、それに加え、介護予防外注サロン「オレンジカフェ」へ参加してみませんか?お茶を飲みながら楽しく活動をしましょう。

orangecafe01.jpg

開設日

開設日
月~金曜日(祝祭日休み)
開設時間
午前の部:午前10時から12時まで
午後の部:午後1時から午後3時まで

予定

12月の予定

※現在調整中です。※

● 歌声ラララ……音楽療法士による音楽の時間です。
● 手先を使って脳いきいき……小物づくりを通じて脳の活性化を図ります。
● 介護なんでも相談……ケアマネージャーが疑問にお答えいたします。
● 大人の塗り絵体験……初心者歓迎の大人の塗り絵です。
● 介護予防体操……理学療法士による体操です。
● 昔の話(回想法)……写真や道具を使って昔を振り返ります。

Q&A

お昼は食べられるの?

お昼の提供はしておりませんが、お弁当持参での参加は大歓迎です。近くには飲食店がありますのでそこを利用する方法や、お弁当を買ってくることも考えられます。

足が悪いが、参加をしてみたいときは?

自分での参加や家族送迎を原則としています。どうしてもという方は、スタッフにご相談下さい。参加できる方法を一緒に考えます。

お茶は飲めるの?

セルフになりますがコーヒーやジュースを用意しております。

地図と連絡先

連絡問い合わせ先: 0266-57-7400

諏訪市四賀1551-5(旧うな本 店舗)