諏訪市福祉作業所「さざ波の家」

福祉作業所の概要

通常の事業所に雇用されることが困難な障がい者が、生産活動やその他の活動を通じて、自立した社会生活を営むために必要な知識及び能力の向上に必要な訓練を行います。

また平成22年4月から就労を希望する障がい者の方へ、就労に必要な知識及び能力の向上に必要な訓練を行います。

方針

私たちは利用者の「働きたい」を応援し、一人ひとりの「したいことができる」「楽しい」の想いが実現できるように、個性や能力を尊重して、一歩前に踏み出すことに挑戦する意欲を後押しする支援を行います。

 

1.利用者一人ひとりの想いや願いを丁寧に聞き取り尊重して信頼関係を築きます。

2.利用者と地域の人々とがつながる仕組みづくりを目指し、地域と共に歩む事業運営を進めます。

3.利用者の地域生活を中心にした関係機関とのネットワークを構築します。

4.開かれた運営環境の下で、障がい者福祉のニーズを常に考え、先進的な事業所を目指します。

5.4つの幸せ ~ 認められる幸せ、褒められる幸せ、必要とされる幸せ、役に立つ幸せ ~ を追及します。

事業内容

●就労継続支援B型事業 (定員20名)
仕事の場や社会との交流の機会を提供することで、地域で経済的、社会的に自立した生活を送るための支援をします。また、就労の意欲、能力が向上した方には職場実習、求職活動、職場定着を支援します。

[利用できる方]
①一般の事業所に就職した経験がある方
②就労移行支援サービスを利用したが、企業などの雇用に結びつかなかった方
③働く意欲はあるが、企業などへの就労が困難と判断された方
④自力または家族の送迎で通所できる方

 

●就労移行支援事業 (定員10名)
一般の企業などで働くことを希望する方に、作業所内外での仕事を通じて、就労に必要な基本的知識や社会生活上のマナーなどの習得のための訓練を行います。また、ハローワークなどの関係機関と連携して、職場実習や求職活動、就職後の職場定着の支援などを行います。

[利用できる方]
①企業等へ就労を希望する方
②65歳以下の方
③自力で通所ができる方

組織・構成員

●設置者 諏訪市

●運営主体 社会福祉法人諏訪市社会福祉協議会

●職員構成 所長/1名 サービス管理責任者/1名 支援員/6名

お問い合わせ:
〒392-0007 長野県諏訪市清水3-3663 TEL/FAX 0266-52-3649