生活支援事業

低所得世帯、障がい者世帯、高齢者世帯で他からの借入が困難な世帯の相談に応じ、貸付と必要な援助指導を行うことにより、安定した生活を送れるよう支援します。

長野県社会福祉協議会が実施する生活福祉資金等貸付事業と、諏訪市社会福祉協議会が実施するくらしの資金貸付事業があります。(貸付には条件があります)

くらしの資金貸付事業

緊急に経済的な援助を必要とする生活困窮世帯に、必要な援助指導と資金の貸し付けを行うことにより、安定した生活を送れるよう支援します。

実施主体 / 諏訪市社会福祉協議会

生活福祉資金貸付事業

低所得世帯、障がい者世帯、高齢者世帯で他からの借入が困難な世帯の相談に応じ、貸付と必要な援助指導を行うことにより、安定した生活を送れるよう支援します。

資金種類

<総合支援資金>

失業者等、日常生活全般に困難を抱えており、生活の立て直しのために継続的な相談支援(就労支援、家計指導等)と生活費及び一時的な資金を必要とし、貸付けを行うことにより自立が見込まれる世帯に対して貸付ける資金です。

<福祉資金>

低所得世帯、障がい者世帯又は高齢者世帯(日常生活上療養又は介護を要する高齢者が属する世帯に限る)に対し、日常生活を送るうえで、又は自立生活に資するために一時的に必要であると見込まれ、必要な経費として貸付ける資金です。
福祉費と緊急小口資金があります。

<教育支援資金>

低所得者世帯に属する方が、高等学校(特別支援学校の高等部及び専修学校の高等課程等を含む)、大学(短期大学及び専修学校の専門課程を含む)又は高等専門学校に就学或いは入学に際して、必要な経費として貸付ける資金です。

<不動産担保型生活資金>

一定の居住用不動産を有し、将来にわたりその住居に住み続けることを希望する低所得の高齢者世帯もしくは要保護世帯の高齢者世帯に対して、当該不動産を担保として生活費を貸付ける資金です。

実施主体 / 長野県社会福祉協議会
相談窓口 / 諏訪市社会福祉協議会